2018 11月

日本発破工事協会 総会

皆さまこんにちは

毎年開かれる日本発破工事協会の総会、懇親会、見学会に

弊社柴田が参加してきました。

今年の見学会は山口県、秋芳鉱業株式会社様 秋芳鉱山です。

 

秋芳鉱山は秋吉台の西側に位置し、その石灰岩層は古生代石灰紀(約3億5千万年前)から

二畳紀(約2億5千万年前)にかけて形成され、異種岩石が少なく、高純度で均質な状態で賦存している。

 

埋蔵鉱量70億トン、可採鉱量40億トンを誇る国内有数の石灰石鉱山です。

鉄鋼・化学・骨材・セメント用に良質の石灰石資源を供給しており、近隣アジア諸国への輸出

骨材用途への販売拡大により、現在では年間850万トンの生産体制となっているそうです。

180トン積ダンプトラック、孔径200ミリの大型穿孔機、35トンホイールローダーなど国内最大級の

重機など所有され生産性の向上と省力化に効果を上げられています。

 

 

 

鉱山発破の状況です。

 

柴田:これからの発破に対し意識が変わり、とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

岡山県自動車道 有漢南工事

 

皆さまこんにちは

紅葉真っ只中、綺麗ですね🍁

 

9月よりお世話になっている岡山県森山建設株式会社様(ありがとうございます)現場

【岡山県自動車道 有漢南工事】高速道路拡張に伴う工事です。

 

 

 

 

約一か月半、ジャックハンマーで削孔し、ブライスター充填をL65m繰り返し行いました。

ブライスター充填箇所は順次クラックが入っていきますが、谷側には頑丈なネットが張ってあるので天端は歩行しても安全です。

 

 

 

最終まで削孔作業し終えたので、二週間程度で足元を整えつつ岩を取り除いていきます。

 

 

クラックがはいっているのでブレーカーもスムーズです。約4m下がっています。

 

 

 

 

 

 

同じ場所とは思えないですね(;゚Д゚)

さて、次はafter写真の場所が静的破砕工法により機械削孔し、約4m下がります。

現場担当者の皆さん、寒くなってきましたので体調管理に気を付けていきましょう(‘ω’)ノ

 

 

 

平成30年度 社員旅行

皆さまこんにちは

秋が深まってきましたね。

今年の社員旅行は北海道に行ってきました。

 

 

★★★北海道一日目★★★

お昼前に千歳空港に到着、凄く寒いのかと厚着していましたが

こちらとあまり変わらないように思いました。

バスに乗り昼食&観光を兼ねて、ノーザンホースパークへ

あいにくの天気で雨が降っていましたが、馬と触れ合いました。

毛並みはツヤツヤ、目はキラキラ、とても美しい馬でした。

 

一日目の旅館へ…迷子になりそうなぐらい広いΣ(・ω・ノ)ノ!

宴会まで時間があるので、部屋でくつろいだり温泉にゆっくり浸かったり

とてもリラックスできました。

さて、社長の挨拶があり宴会の始まりです。

皆さんお酒が入りとても楽しかったです(*´ω`*)

締めはやっぱりラーメン(笑)

 

 

★★★北海道二日目札幌★★★

朝寝坊しゆっくりと朝食を食べ、ホテルの裏にある地獄谷を散策です。

そして、有珠山へ昭和新山をバックに記念撮影、天気がよくとても綺麗に撮れました。

洞爺湖を横目に昼食へ

イクラ丼&石狩鍋、石狩鍋の出汁がとても美味しかったです(*´ω`*)

 

二日目ホテルへ…高級感溢れる良い香り🌸

夕食は、居酒屋瑠玖で、海の幸をいただきました、新鮮でとても美味しかったです。

そして、自由行動、皆さん夜の街へと消えて行かれました(*ノωノ)(笑)

私は、札幌駅のJRタワー展望室T38に行き夜景を堪能しました。

綺麗!綺麗!綺麗!本当に綺麗でした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

★★★北海道三日目★★★

最終日、場外市場に向かいお土産を買います。

花咲ガニがとても美味しく、皆さん沢山買われていました。

昼食は、ジンギスカン

そして、千歳空港に向かい北海道とさよならです。

 

 

 

とても、ゆっくりとした旅だったので心も体もとても癒されました。

なので皆さん帰りの飛行機の中も元気です!

 

同行してくださった取引先の皆様、旅行会社のウイニングトラベルサービス様

お世話になりありがとうございました。

社長!来年も楽しみにしています(´へωへ`*)

2018年11月
« 9月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ