スタッフブログ

滋賀県にお邪魔しまーッス。

前回も書きましたが、涼しくなtt…いやいや、結構寒くなりましたね。

気が付けば先月ぐらいはまだセブンイレブンのアイスコーヒーやスムージーを飲んでいたのが信じられないぐらい…まぁ毎日ホット飲んでおります。

さてさて、今日も今日とて今日和です。

一か月ぶりのブログという名のチラ裏日記です。

せめて1ヶ月…に、2か月に1回は書かないと…ということですので、めんどくs…頑張ってみましょ。

 

さて、今回お邪魔するのはタイトルにも書きましたが【滋賀県】です。

現地まで220kmほどなので通常であれば3時間弱で着くのですが、名神高速道路【吹田IC~瀬田東IC間】がリフレッシュ工事真っ只中で夜間通行止め。

朝6時解放ということなのですが、ちょっと時間調整しないといけないのでスケジュール的に考えないとですなぁ。

 

まっ、それは兎に角。

現場で打合せしてから色々と段取りを考えてみましょ。

場所はタイトルにも書きましたとおり滋賀県です~いやぁ全然近いッスね。

詳しくは米原市伊吹にある【姉川頭首工】なります。

 

という訳で、現地到着。

 

東向きに撮影してますが、奥側の半分は完成しております。

 

西側に向かって撮影。

今回は【静的破砕剤を使用した静的破砕工】にて施工します。

 

 

さて疑問が湧きますよね。

『どうして東側半分は重機で大型ブレーカ掘削したのに、今回の西側半分は静的破砕剤を使うのさ?』

まぁ答えは一目瞭然です。

 

↓↓↓こういうこと↓↓↓

そりゃ無理だわな…。

 

振動は良くないのは分かりますが、騒音もあまりよろしくないとのこと。

だから大抜擢された我らがHERO『☆BRISTAR☆彡』‼ひゅーひゅー!

 

ちなみにもうちょい分かり易く分けますとこんな感じ。

 

んー…でもでもー…。

ブライスターを使うったって、それはそれで問題はある訳で。

油圧式クローラドリルで削孔するにしたって、ハンドドリルで削孔するにしたってやで?

【振動】に関しては削孔時にカリカリ鳴るぐらいだからしれてるけども。

【騒音】に関しては…油圧ブレーカよりはマシって程度なんですが。

良いんスかね…?まぁ聞いてみましょう。

 

元請負業者様(㈱内田組)、直近上位の業者様(㈱アクト・ファクトリー)交えて打合せです。

 

ふぃ~。打合せ終了~っと。

ん、どうやら削孔する時に発生する音は問題ないらしい。

ということで問題クリアーです、やったね☆彡キラーン昭和世代のブログなのでお許しを

 

~施工順序~

①固定堰を油圧式クローラドリルを使い、ブライスター大口径用で静的破砕工事→一旦弊社は引く。(クローラドリルは別現場へ)

②二次破砕をしてもらい、固定堰撤去後ぐらいに再乗り込み。

③コンクリート擁壁の上部をある程度重機で破壊・破砕。

④Co擁壁(有筋)の高さが残り1.0m~1.3m程度になったところで、ライトアタッチドリル+人力穿孔でブライスターバルクタイプを使用。

 

あとは静かにそろ~りそろり・パキパキ~っとブライスターに頑張ってもらうとしましょう。

ではではまた次回~と行きたいところで…ぷち問題が発生。

 

どうやら弊社が施工する前に、杭打機が固定堰の上にちょこんと座るらしい。

てことは、クローラドリルで施工する前に杭打機用の仮設スペースができるってこと。

しかも、撤去は来年の1月半ば頃…。

 

えっと。

先に固定堰だけ終わらさせてくれないものだろうか…あっ、無理?

おおっとぉ…じゃぁ機械を一回帰らせて、来年また回送になるじゃないの…。

仕方ないとは言え、思ってた段取り通りにはいかないものですねぇ。

 

ちなみに後日きっちりとこんな写真が来ましたYO☆彡

 

だが、しゃあなしっっっ!!

ここでブーブー言ってても無理なもんは無理なんだし、気を取り直すZE!

そんなときはあれだ、メシだメシ。

 

雰囲気よぉぉぉっし☆彡

 

どうよこれ。もう見た目が美味い。

 

問題があったことなどすっかり忘れて、大満足で帰る私でした。

これだから出張はやめられない笑

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