スタッフブログ

ビッガー納入

皆さま、こんにちは

新型コロナがだいぶん落ち着いてきましたね。…と思ったら毎日少しずつ

増えてきてる(;´・ω・)

 

さて先日、ビッガーを納入しました。

ビッガーは、岩石や、コンクリート構造体などの破砕対象物に穿孔していく機械です。

★ビッガーの特徴

1.騒音や振動が小さく、作業環境の制約がある現場で有利です。

2.割れ方向をコントロールすることができ、正確な作業が可能です。

3.飛散物がなく割れるほうこうが予測できるので、近隣での他の作業が並行して出来ます。

4.ベンチカット工法に適するので、生産効率が高い工法です。

5.広い作業エリアを必要としないので、現場条件にも対応できます。

6.小・中規模工事、また経済性にも優れています。

 

★ビッガーの仕組み

 

もし、ご相談や御見積等ございましたら連絡いただければ幸いです。

 

さて現在、栃木県、新潟県、三重県、奈良県と出張に行かれてます。

皆さん!暑い、寒い、雨と気候がだいぶんややこしくなってます。

安全対策、健康管理に気を付けてくださいね。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

姫路市発注工事②

皆様、こんにちは

世界がコロナで大変なことになっていますね。

自分ができる感染予防をしっかりとしていこうと思います。

 

さて、姫路市発注工事(北部)置塩202号線道路補修工事が竣工しました。

近隣住民の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

また、工事に従事していただいた会社様、この度も大変お世話になりありがとうございました。

 

 

皆々様のご健康をお祈り申し上げます。

 

(一)竜泉那波線道路改良工事(その3)②

皆様こんにちは

やっと冬らしい寒さになってきました…と思っていましたが

この寒さも長続きしない模様(;゚Д゚)

 

さて、現在相生市那波で(一)相竜線那波道路改良工事(その3)に伴う発破工事を請負っています。その現場にひょっこりはんしてきました(*‘∀‘)

 

 

現場は岩盤で、道路を作るため発破工事により岩盤を砕きます。

油圧式クローラードリルで発破孔を掘り、その発破孔に親ダイ(起爆用ダイナマイト(雷管付))、アンホ(硝安油剤爆薬)、込物(砂・砂利等)を今回は25孔に充填します。充填作業を動画にて下記にアップしていますので見ていただければ、わかりやすいかなと思います。

 

 

LINE_MOVIE_1581311928646

充填作業風景 ☝☝☝

 

充填が終了すると雷管の点火コードを繋ぎ合わせ、導通抵抗試験(配線忘れ・結線忘れがないかの検査)を行います。その後発破母線に接続しもう一度導通抵抗試験を行います。

 

 

 

 

飛石防止処置(防爆シート敷設)し、いよいよ点火です!!!

LINE_MOVIE_1581215510497

発破動画 ☝☝☝

 

 

お世話になっております会社様、見学させていただきありがとうございました。

 

クローラドリルによる穿孔とビッガーによる割岩

皆様こんにちは

現在、奈良県北葛城郡において【王寺義務教育学校(北)一次造成工事】に伴う

油圧式クローラードリルT-25による穿孔と、ビッガーによる割岩を請負っています。

(お世話になっております会社様、ありがとうございます。)

 

 

クローラドリルT-25により穿孔し、ビッガーで割岩していきます。

出張に行かれている方、現場内は機械が沢山あります。

危険予知予防、安全対策をしっかりし、作業していきましょう。

 

 

また、西宮市名塩において【名塩道路東久保地区改良他工事】に伴う

油圧式クローラドリルT-35による穿孔と、ビッガーによる割岩を請負っています。

(お世話になっております会社様、ありがとうございます。)

 

LINE_MOVIE_1580361924265

☝☝☝ 油圧式クローラードリルによる穿孔作業(音量注意)

LINE_MOVIE_1580368937581

☝☝☝ ビッガーによる割岩作業(音量注意)

 

こちらも危険予知予防、安全対策をしっかりして作業していきましょう。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

(一)竜泉那波線道路改良工事(その3)①

皆様こんにちは

大雨に暴風、暖冬…変な気候が続いていますね。

 

さて、来週から相生市で(一)竜泉那波線道路改良工事その3に伴う発破工が始まります。

(お世話になります会社様、よろしくお願いいたします。)

それに先駆け、火薬類取扱所と火工所の設置をしました。

★火薬取扱所とは、杭、有刺鉄線で囲っている境界さく内のことで、火薬商から届いた火薬類を存置する施設です。

★火工所とは、親ダイ(薬包に雷管の取付・解体)を作成する施設です。

 

 

 

 

 

火薬類の取扱には十分な安全対策をして、気を付けていきましょう(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路市発注工事①

皆様、こんにちは

長い休みも終わり新年の始まりです。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。🐭

 

さて、姫路市発注【北部】置塩202号線道路補修工事 落札しました。

契約工期は2019年11月8日~2020年3月3日になります。

近隣住民の皆様には、工事車両の出入り等ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

測量講習

皆さまこんにちは

朝晩寒くなってきましたね。

 

さて先月、弊社代表と私で三田建設技能研修センター様の測量技能コース(三日間)を受講してきました。

お世話になった講師は、藤本講師、黒川講師、㈱神戸青光の方々です。

東は長野県、西は兵庫県からの受講人数18名で、初日に三日間を共にする班分けがありました。

さて、私は測量器を触ったこともなく、名前すらも分からないところからのスタートでしたので

三日間でどこまで覚えれるのか楽しみなようであり、実地をこなせていけるのかという不安な気持ちもありました。

始めの二日間はレベル実地で測量器をすえて、みて、計算なんだか楽しいと思えました!計算は苦手ですが、計算機と班の皆様に頼り

できました。

三日目は班で協力しトランシットにて測量し文字を完成させていきます。レベルとは違い角度を出すため、すえるのが

難しい!一点すえると一点ずれる…なかなかすえることができません、焦る~焦る~(;゚Д゚)私で時間を推してしまうー

なんとか次の方にバトンタッチ!時間ギリギリでしたが班の皆様のおかげで班に与えられていた使命(笑)測量の【量】が完成しました!

 

 

測量講習を終えて…

何もわからない素人からのスタートでしたが、始まってみれば不安もなく沢山学ぶことができました。

この先少しでも学んだことが仕事に役立つよう努力します。

講師の皆様、班の皆様、講習参加されていた皆様お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風19号

令和元年10月台風19号により命を落とされた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

また、被害を受けられた皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げるとともに

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

令和元年 社員旅行

皆様こんにちは

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

先日、社員旅行でグアムに行ってきました。

 

☆~グアム一日目~☆

会社出発5時、グアムホテルニッコウに到着したのは15時ぐらいでした。

グアムは雨期の時期でむしむしと暑いです。バスでホテルまで移動ですが

バスも街並みも素敵です。(≧▽≦) ホテルで一休み~

夕食はサンセットビーチBBQディナーショー

社長の挨拶があり、乾杯でパーティー開始です!

ビーフ・海鮮・野菜・果物など色とりどりで皆さん豪快に食べられてました。

途中、ファイヤーダンスが始まり大盛り上がりでした。最後は一緒にダンスしました。(੭ु・ω・)੭ु⁾⁾

 

☆~グアム二日目~☆

今日は一日ココス島でマリンスポーツです。

船に乗り15分ほどでココス島に到着です。綺麗!!!

パラセーリング・シーウォーカー・バギー・水上バイクなど皆さんそれぞれ

挑戦されていました!

シュノーケルだけでも魚やナマコがみられたり、プールもあったり一日遊べました!

夕食はホテルの最上階で中華(桃季)をいただきました。美味しかった~(≧▽≦)

その後は解散で、買い物・バー・射撃などそれぞれ行きました。

射撃は実弾が入っており、普段出来るものではないので刺激があり、とても楽しかったそうです!次は挑戦してみたいな~

私達は、タクシーに乗り安いと評判のKマートに行きました。Kマートは、おもちゃ・日用品・化粧品・食品

何でもあり噂通り安かったです!

 

☆~グアム三日目~☆

今日は、リバークルーズと恋人岬に行きます。

タロフォフォ川をオープンエアの船で上っていきます。

途中、野生のオオトカゲ・ナマズや大きいカニ、沢山の生物に出会いました。

古代チャモロの村落跡を散策して、火おこし体験や、ヤシの葉でカバンなどを編み上げる

見学などしました。(必需品:虫よけ)

夜は、サンドキャッスルホテルにて、マジックディナーショー!

凄かった!面白かった!楽しかった!

マジックやダンス、見る者を魅了するという言葉がピッタリ(≧▽≦)

グアムに行かれる方は是非お勧めです!!!

 

☆~グアム四日目~☆

とうとう最終日、今日は帰国までフリーです。とても便利なトロリーバスレアレアに乗車して

お土産を買いに出かけたり、海で泳いだり皆さん最後まで楽しまれていました。

 

気候、景色、治安がとてもよくて過ごしやすかったです。日本語通じる通じる(笑)

現地の方は、穏やかでとても親切でした。

 

携帯水没、カード紛失、中耳炎とハプニングはありましたが無事帰国です。

同行していただいた取引先の皆様、㈱ウイニングトラベルサービス様ありがとうございました。

社長~、来年も楽しみにしてます。( *´艸`)

 

さて、秋から広島にて静的破砕工、岡山にて発破工、引き続き養父市にて重機工と、忙しくなります。

気候も季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県中播磨県民局センター発注工事 竣工

皆さま、こんにちは

秋らしい風が吹き始めましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、兵庫県中播磨県民局センター発注工事

(二)夢前川水系 夢前川 河川災害復旧工事(甲139号ほか)が竣工しました。

お世話になった会社様、ありがとうございました。

また、近隣住民の方々にはご協力いただきありがとうございました。

 

兵庫県中播磨県民局センター発注工事③

皆さま、こんにちは

雨が降りませんね~☂

先日、書写山を東坂ルートから登ってきました。

東坂ルートは岩と林道のコラボで眺めが良く一時間程度で登れました。

ちょっとした運動に最適でした(*^^)

 

現在施工中の(二)夢前川水系 夢前川 河川災害復旧工事(甲139号ほか)

の進捗状況アップします。

 

 

 

 

 

近隣住民の皆様もうしばらくご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

兵庫県中播磨県民センター発注工事②

皆さま、こんにちは

先日、何気に空を見上げると不思議な雲がありました。

始めはオレンジ一色だったのですが徐々に黄色、緑色、青色と追加されて虹色に変化しました。

めちゃめちゃ綺麗(≧▽≦)、神秘的でした!

 

さて、現在施工中の(二)夢前川水系 夢前川 河川災害復旧工事(甲139号ほか)

の進捗状況写真をアップします。だいぶん進んでいるようです(*’ω’*)

 

 

私事ですが、先日小型移動式クレーン免許取得のためコベルコ明石教習センター様の講習受講してきました。

3日間の講習になり、始めの2日間は学科、3日目は実技でした。

学科終了日には、2日間で学んだ学科試験があります。授業をよーく聞いていると学科は大丈夫かな?!と

思いつつも、ここで学科合格できないと実技に進めないので、ドキドキでした(-_-;) 全員合格!

 

さぁ!3日目いざ実技講習!

7,8名でチームになり3台のユニックで実技開始です。

一通り先生が操作説明された後、順番に練習していきます。が、中々難しくて…

午前中は操作を覚えるのでいっぱいで実技試験コースが覚えれず、パニック!

これはまずい!と思い、昼休み少し早く戻ると、同じチームのお兄さんがいっらっしゃったので、

コースを教えて下さいとお願いすると、快く親切に教えて下さいました!

そのお陰でコースが頭に入り、落ち着いて出来るようになり実技試験合格!!!やったー\(^o^)/

こちらも全員合格です!

この場をお借りしてお礼を…先生方、お兄さん、とても感謝しております。ありがとうございました!(*‘∀‘)

 

 

 

さて、もうすぐ梅雨入りです。雨が降っても動いている現場もあります。

雨が降ると危険も増しますので、いつも以上に安全に気を付けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ