スタッフブログ

兵庫県内で発破工事ですよ♪(少しだけレア)

主題にもある通り、少々久しぶりな気もする県内での発破工事です。

うーん…兵庫県内で火薬の申請とか1年ぶりとかかしら…。

今回行く現場は、今、庫県内で最も熱い!!(と勝手に思ってる)

兵庫県美方郡新温泉町にある居組インターチェンジ絡みの工事となります。

ここは日本海に面しているので、普段瀬戸内海しか見ることがない私にはちょっと楽しみ。

 

元請負業社様の事務所までは弊社から110km、2時間弱。

遠っ!って感じましたか?

私の正直な感想は

 

『まぁまぁ近い。』

 

…になります。

私達のようなニッチなドッカン屋さんは一般土木とは違い、市内や県内だけでは食べていけません。

だって…これだけインフラが整ってきている昨今、そうそう火薬や非火薬を使って施工するような場所がホイホイある訳ないですからね。

という訳で、全国走り回ってる訳です。(北海道、沖縄は未だ未開拓。是非行きたいですな。)

 

現場より先に打合せがあるため、元請負業者様の事務所へ北上します。

で、御昼休憩に寄った『道の駅 ハチ北』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ雪ありました。(感動)

ウチでも雪は積もるのですが、去年末から今年にかけてはほぼ積もらなかったですからね。

幸先良しです。(?)

 

約束の時間よりかなり早く着いたので、少し待機して10分前に事務所に御邪魔します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打合せ中。

※先方の事務所内ですので、社員と机以外ぼかし全開です。

現場代理人の方とお話した結果良い話にはなりそうでしたので、早速現場を直接確認に行きます。

ここからは35kmなので40分ほどです。

 

さて、無事に到着~っと。

途中雨が降っていましたが、現場は快晴です。

最近、現場で打合せとなると必ずと言って良いほど雨なんですよね…。

しかも私がやる気を出せば出すほどに比例して雨量アップです笑

んー…『晴男』『雨男』って昔から何かありますが、私ってば後者なのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の真ん中に見える法面保護をしてあるところです。

それでは現場まで歩いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより距離ある…というか、傾斜がキツい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂?に到着です。

普段運動を全くと言って良いほどしない私は、かなり息が上がりましたよ…。

というか、前の写真と空模様を比べてみてください。

めっさ曇ってきたよ…。これが俺のパッシブスキル【レインマン】の力…。

 

…ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮置きしてる感じにも見えなくはないですが、押え盛土ですかね?

後で聞いてみるとしましょう。

※前回施工した元請負業者さんと懇意にさせてもらっているので電話で聞いたところ、法面がどうやら【逆巻】だったようです。めっさ面倒くさい…。

 そこで崩壊を防ぐため、押え盛土工法で保護したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩盤が露出していて分かり易い箇所がここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節理もガンガン走ってますし、まだまだ軟岩ですね。

※節理とはざっくり言うと【岩石にある割れ目】の事です。

今回の掘削箇所も最初は軟岩スタートなので、設計はブルドーザ32t程度になっております。

これぐらいの規模で32t級ブルとか入れて合うのですかね…?

しかも自社で持ってる機械ではないので、リースになります。

リース費が高いのは当たり前なのですが、それ以前にリース屋さんにありますかねー…色々と懸念材料だらけです。

 

そしてとうとうやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 思いっきり全力の雨 】

 

はぁ…まぁいいけど泣

とはいえ、嬉しいことも。

元請負業者様の担当者…ではなく、前に御世話になった事がある仲の良い方が来てくれました。

約2年ぶりぐらいかな?

変わらず元気でいてくれて良かったです。

期待を裏切らないよう、誠心誠意頑張って参ります!

 

あっ…日本海の写真撮るの忘れた…。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ