スタッフブログ

元請負工事(姫路市)の巻。

なんとまぁ久しぶり~♪

大きい声で『とったどー!』と威張れるような工事ではありませんが、腐っても鯛!

今回、姫路市より受注した工事は【(北部)菅野136号線道路補修工事】という工事です。

姫路市夢前町寺という場所になります。

 

私の心情を表すかのようなめっさ晴天でございます。

加工なしでこれだけ鮮やかな青ってほんまに綺麗。

起点側からの全景写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に向かって左側(西側)は他業者様が自由勾配側溝を設置していますね…って、こらこら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づきました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤスリででも削っておいた方が良いのかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ…広大な原っぱ?発見。

もし地権者様が貸して頂けるのなら、仮設事務所とかトイレが置けますね~メモメモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点側からの全景写真。

ちなみにこの工事、ざっくりした概要を言うと…

 

・既設の側溝を取り壊したら、自由勾配側溝メインで現場打ち側溝やらトラフ、プレキャスト集水桝・現場打ち集水桝を設置。

・グレーチングやら鉄筋Con蓋も設置。

・現場打ち側溝は電柱の周りをグル~っとしないとなので、ちと面倒くさい…しかも民家の玄関附近なのでタイミング要注意。

・掘削してVP300やら鉄筋Con付き台管を敷設したり、As舗装版をコンクリートカッターで100m程度切断して取り壊す。

・合間でダンプ出しをしながら、As舗装300㎡完成~MH調整~MH蓋を【夢前町】から【姫路市】に交換~…で、完成。

※発注者様は【夢前町】のMH蓋をそのまま流用したいっぽい。

 まぁもう製造してないからねー…。

 

…簡易的ですがざっくりこんな流れです。

流石に適当すぎるけど、岩盤の事ほど土木は詳しくないしね…。(おいおい)

岩盤の事なら2時間はしゃべり続けられるけど誰も興味ない笑

 

さてさて。

今回の現場代理人は私の奥様になります。

実はなかなか大したもんで【1級土木施工管理技士】の資格を持っているんですよねぇ。

しかしながら現場での管理経験は少ないので、折角だから経験を積んで貰おうって魂胆です。

ガムバレーーー。

 

さて、日付は変わり発注者様と打ち合わせの日です。

この日は御生憎の雨模様。

図面拡げにくいやん…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私があまり出しゃばるのもあれなので、一歩引いた位置で見守ることにします。

ふむふむ…ちゃんと頷きつつ、頑張って聞いている様子。

よしよし、ファイトだファイト!

 

…それにしても、何故だろう。

なんだかその光景が少し笑けてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『パーフェクトなソーシャルディスタンス笑』

 

姫路市仕様の工事看板も出来たので、現場へ立てました。

勿論、看板周りはスポンジ材で養生しておきます。

決まりではないのですが、何かあってからじゃ遅いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ色々積んで現場へ行きますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初のトヨエース搭乗でテンション上がってる様子。

普段乗ってるマイカーより似合ってるんじゃないかな?w

 

さて、適当に選んだ写真は試験掘削した箇所の埋戻し中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、ついでに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資材や重機の置き場として借りた地権者様の土地。

草刈りもしつつ綺麗にしておきましょう。

また、元々撒いてあった砕石が少なかったので、工事で使う予定の砕石を移して転圧します。

借りる前よりも綺麗な状態で返すのは当たり前。

 

工事全体として2ヶ月程度でしたが、現在は竣工し完成検査待ちです。

勿論、工期は余裕で間に合いました。

検査かー…んーまぁ点数どうこうよりも、工事をした事によって地元の人が喜んでくれる方が嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮設のトイレを設置させて頂いたのですが、さすがに裸では…。

って事で、ちょっとしたものですがお花を置いております。

たったこれだけの気遣いでも、地元の方に喜んでもらったり感心されたりしました。

分からない事だらけで四苦八苦しながらも、最後まで頑張って良かったですね。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ