スタッフブログ

安全協議会・視察

皆さん、こんにちは

朝晩はまだまだ冷えますが、日中は暖かくなってきましたね(*^_^*)

 

先日、現在施工している発破工現場、加古川市の松本砕石株式会社様にお邪魔させて

いただき(ありがとうございます)、安全協議会及び視察してきました。

 

 

 

                   

 

                           

               

 

                                       

 

                                                      

 

 

広い構内を歩いていると、岩岩岩、岩が沢山(そりゃ採石場だもの)←社長突っ込み(笑)

発破班と合流、早速安全協議会スタート

危険予知活動、起こる可能性のある災害を想定し、その防止対策について話し合い

機械は順調か、装薬(今回はアンモン爆薬)・配線・電圧・etc視察し確認しました。

 

 

   

 

そして・・・ちょっとワクワク(仕事なのにごめんなさい(・。・;))していた起爆!いざ、ドッッカーン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ オオオー 

爆発威力は凄まじい!!!アアアー!余韻に浸る(笑)

岩山に囲まれているせいか、体の中までドカンと響き、鳥肌者でした(・。・

 

発破は、危険な作業なので安全確認・点検はもちろんのこと、個々の心身管理、日々の報告・連絡・相談があってこそ

危険を回避し、スムーズに作業が進行するんだと思いました。

 

私にとっては、凄く貴重な経験になりました。

さて、暖かくなり花粉が飛散し始め、花粉症の方にはきつい季節ですが、体調管理に気をつけて

今日もパワー全開頑張って下さい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ