スタッフブログ

測量講習

皆さまこんにちは

朝晩寒くなってきましたね。

 

さて先月、弊社代表と私で三田建設技能研修センター様の測量技能コース(三日間)を受講してきました。

お世話になった講師は、藤本講師、黒川講師、㈱神戸青光の方々です。

東は長野県、西は兵庫県からの受講人数18名で、初日に三日間を共にする班分けがありました。

さて、私は測量器を触ったこともなく、名前すらも分からないところからのスタートでしたので

三日間でどこまで覚えれるのか楽しみなようであり、実地をこなせていけるのかという不安な気持ちもありました。

始めの二日間はレベル実地で測量器をすえて、みて、計算なんだか楽しいと思えました!計算は苦手ですが、計算機と班の皆様に頼り

できました。

三日目は班で協力しトランシットにて測量し文字を完成させていきます。レベルとは違い角度を出すため、すえるのが

難しい!一点すえると一点ずれる…なかなかすえることができません、焦る~焦る~(;゚Д゚)私で時間を推してしまうー

なんとか次の方にバトンタッチ!時間ギリギリでしたが班の皆様のおかげで班に与えられていた使命(笑)測量の【量】が完成しました!

 

 

測量講習を終えて…

何もわからない素人からのスタートでしたが、始まってみれば不安もなく沢山学ぶことができました。

この先少しでも学んだことが仕事に役立つよう努力します。

講師の皆様、班の皆様、講習参加されていた皆様お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ