スタッフブログ

(一)竜泉那波線道路改良工事(その3)②

皆様こんにちは

やっと冬らしい寒さになってきました…と思っていましたが

この寒さも長続きしない模様(;゚Д゚)

 

さて、現在相生市那波で(一)相竜線那波道路改良工事(その3)に伴う発破工事を請負っています。その現場にひょっこりはんしてきました(*‘∀‘)

 

 

現場は岩盤で、道路を作るため発破工事により岩盤を砕きます。

油圧式クローラードリルで発破孔を掘り、その発破孔に親ダイ(起爆用ダイナマイト(雷管付))、アンホ(硝安油剤爆薬)、込物(砂・砂利等)を今回は25孔に充填します。充填作業を動画にて下記にアップしていますので見ていただければ、わかりやすいかなと思います。

 

 

LINE_MOVIE_1581311928646

充填作業風景 ☝☝☝

 

充填が終了すると雷管の点火コードを繋ぎ合わせ、導通抵抗試験(配線忘れ・結線忘れがないかの検査)を行います。その後発破母線に接続しもう一度導通抵抗試験を行います。

 

 

 

 

飛石防止処置(防爆シート敷設)し、いよいよ点火です!!!

LINE_MOVIE_1581215510497

発破動画 ☝☝☝

 

 

お世話になっております会社様、見学させていただきありがとうございました。

 

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ